MEDICINE総合内科

総合内科について

総合内科

ご縁があって、浦安地域にクリニックを開業させていただきました。

医療を通じて地域に貢献し、地域に愛されるクリニックになりえるよう努力します。

当院では、採血検査や胃カメラ、大腸カメラ、レントゲン、心電図などの検査が可能です。

追加で精密検査や専門治療が必要と判断させていただいた場合は、適切な専門医療機関へご紹介させていただきますのでご安心ください。

地域のかかりつけ医として、内科疾患全般を診療させていただきます。

毎日を元気に健康に過ごすためのお力になりたいと考えております。

患者さんの悩みをあきらめない

患者さんのお話、慢性的な悩みをじっくり聞かせていただいた上で、可能な限りお手伝いをさせていただきたいと考えております。

胃痛や食欲低下の原因が実は便秘症にあったり、生活習慣を変えることで、症状が良くなるケースも多くございます。

西洋医学では簡単に治らない症状も、東洋医学、漢方治療も活用して、症状を改善する可能性を探していきます。

健康寿命を伸ばす努力をします

医療は、常に進化を続けてきており、いざ病気になった際の治療は進化してきておりますが、
依然として、病気にならないこと、病気を予防することこそが一番大切です。

高血圧、糖尿病、高脂血症といった生活習慣病を改善することで、

脳梗塞や心筋梗塞といった大きな病気のリスクを減らし、健康寿命を伸ばすことを目指していきましょう。

生活習慣病を予防することで10年、20年と、健康寿命を伸ばすことが可能だと考えております。

医療は進化しても病気予防と病気の早期発見こそが大切であり、

病気を予防するために、普段からできることは多いと考えております。

患者さんと治療の力を合わせれば、健康診断の採血結果をすべて正常にすることも可能です。

力を合わせて、ご一緒に、健康診断の採血結果をすべて正常にしましょう。

無駄な検査はしません

当院では、必要以上の検査をしないように心掛けております。
患者さんのご病状によりますが、患者さんとよくご相談した上で、

ご病状が安定していれば、血液検査であれば、年に数回。内視鏡検査であれば、数年に1回でよいと考えております。

無駄な薬は処方しません

1人1人の患者さんの病状に応じて、『本当に大切な薬』は、お飲みいただきたいと考えておりますが、
同時に、患者さんのご希望、病状に応じて、

優先順位副作用リスク、費用対効果を十分に考えた上で、

『さじ加減』を大切にしたいと考えております。

『無駄な薬』を処方せずに、

生活改善を通じて、健康になった後には、『薬』を減らしていくことを目標にしたいと考えております。

内科の主な病気

• 鼻水
  • 食欲低下
  • 不眠症
健康診断で異常を指摘されたらどうか受診されてください。
  • 血圧が高い 便潜血陽性 高脂血症 LDLコレステロール高値 中性脂肪高値
  • 貧血 尿酸高値 HbA1c高値 血糖値高値 肝機能障害
  • 脂肪肝 AST高値 ALT高値